おすすめの蕎麦屋さん 山形そば街道

ゴールデンウィークの真っ只中です。

皆様、観光地、遊園地、ショッピングセンター等に繰り出されているんでしょうね。

どこも大変混雑しているみたいです。

街外れの私のところなどは以外と暇なんですけど・・・。

でも、この5月、出かけるには、一番いい季節ですね。

この時期に少し足を延ばして地方の蕎麦を味わってみてはいかがでしょうか。

高速道路もETC割引が適用され休日は上限1000円で利用できる様になりました。

料金が安いぶん多少の渋滞は避けられないとは思いますが・・・・。


さて今回、おすすめしたいのは、山形県の蕎麦屋さんです。

山形県の中央部に位置する村山市周辺にはそば街道とよばれる所があり、最上川の流れに沿って十数件の蕎麦屋さんが軒を連ねます。

この村山市、日本三大急流のひとつである最上川と、葉山の雄大な自然に囲まれ、寒暖の差が激しい気候は美味いそばを作るのに最適な所です。

昔から農家の多いこの地域では、大勢で田植えや稲刈りなどの農作業をした後、そばを振る舞って労をねぎらったといいます。昔は、どこの家でもそばを作り、みんな揃ってそばを食べていたそうです。

そば街道はその伝統を受け継いで、村山に伝わるそばを多くの人に味わってもらおうと始まったそうです。

最上川三難所沿いにある十数件の蕎麦屋さんが、昔ながらの田舎蕎麦、かいもち(そばがき)といった個性的で素朴な蕎麦料理を出してくれます。
蕎麦は色も黒く太くて食べ応えがある蕎麦です。都会の蕎麦とは一味ちがいます。
この伝統の蕎麦をぜひとも味わってみてください。

そば街道へのアクセス
東京から(東北自動車道)−村田JCT−(山形自動車道)−山形北IC−(国道13号)−村山 約6時間です。

そば街道 MAP
そば街道 お店一覧

ゴールデンウィークに地方の美味しい蕎麦を味わう。いい楽しみかたですね。
渋滞や混雑がいやな方は普通の休日に行くのをおすすめします。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔