蕎麦を啜る音


蕎麦を啜る音

最近、芸能ニュースとかスポーツ新聞などで何かと話題になっている蕎麦を食べる時の音。蕎麦を啜る時の音だと思うんですが、このせいで、結婚が延期になったカップルがいましたね。

蕎麦を食べる時の音が気になったそうですが、蕎麦はズズッーと音を立てて食べるのが美味しいんですけどね。

蕎麦を含めた麺類、ラーメンやうどんもそうですね。この中でも特に蕎麦、これは音をだして食べなくては、その美味しさが半減してしまいます。

でも、この蕎麦を食べる時の啜る音が気になる人、そして嫌う人はけっこういますね。
外国の方にとっては、特に気になるようです。

ものを食べる時に音を出して食べるのは、マナー違反だと、子供の頃から厳しく教育されているんですね。
食べる時、音を出すのは下品な食べ方とされています。
その為か、蕎麦などを食べる時の啜るという食べ方、これができない方も多いですね。

蕎麦を食べる時、音を出して食べると蕎麦が美味しく味わえるんですが、これにはちゃんとした、理由があるんですけどね。

ズズッーと音を出してそばを啜る、これは啜るときに空気もいっしょに啜ることになります。
こうすると蕎麦の香りもいっしょに味わうことができるんです。

音を出すことで、蕎麦が美味しく味わえるので、本来食事中に音を出すべきではありませんが、伝統的に蕎麦だけは例外になっていて、音を出して良いとされています。

落語などでも、蕎麦を食べる話がありますが、やはりズズッーといい音をさせていますね。

今まで、音を控えて蕎麦を食べていた方がいましたら、今度、蕎麦を食べる時は遠慮しないでズズッーと音を出して食べてみてください。
蕎麦に関していえば、食べる時の音マナー違反ではありません。
蕎麦がさらに美味しく味わえると思います。

蕎麦 - livedoor Blog 共通テーマ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔