そばつゆを使った簡単美味しいレシピ                     春菊のそばつゆ和え

前々回、そばつゆの作り方をお伝えしました。
そばつゆ、蕎麦を食べるのはもちろんの事、それ以外にもたくさん応用がきく大変便利なものです。
そこで今回はこのそばつゆを使った簡単なレシピをお伝えしたいと思います。

春菊のそばつゆ和えを作ります。
春菊が苦手な方でも美味しく食べられる簡単レシピです。
材料は、春菊、しめじ、ツナ缶、そして、そばつゆです。

春菊      市販されている1束の半分
しめじ      1パック
ツナ缶      1缶(小さい缶)
そばつゆ    大さじ2〜3(冷たいそば用のつゆ)

では、春菊のそばつゆ和えの作り方、説明します。
春菊
春菊を適当な長さに切り、1分半ほど茹で、水をよく切っておいてください。






しめじ
しめじは石づきを取り3分ほど茹でておいてください。





ツナ そばつゆ
ツナ缶は油を切っておいてください。
そばつゆは冷たいそば用のつけ汁を
大さじ2から3です。
つゆの量は好みにより加減してください。


あわせ
そして全部の材料を合わせます。





和え物
これで完成です。
すごく簡単ですね!




味付けはそばつゆだけですが、そばつゆとツナ缶の油がよくあって和風ドレッシング風に仕上がります。
春菊としめじとの相性もピッタリですね。
簡単ですが驚くほど美味しいですよ・・・。
これなら春菊が嫌いなお子様でも喜んで食べてくれると思います。

以上、そばつゆを使った簡単なレシピ、春菊のそばつゆ和えでした。

次回も、そばつゆを使った簡単で美味しいレシピを紹介したいと思います。どうぞお楽しみに・・・。


日記 - livedoor Blog 共通テーマ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔