そばつゆを使った簡単美味しいレシピ                     菜の花を使ったレシピ

そばつゆを使った簡単で美味しいレシピ、前回は春菊を使ったレシピをお伝えしました。
さて今回は、春本番、今の時期にぴったりな食材を使います。
そう、菜の花です。今の時期きれいに咲いてますよね。

菜の花
この菜の花を使った簡単美味しいレシピを紹介します。




「菜の花のそばつゆ和え」の作り方を紹介します。

さて材料です。

食用菜の花
菜の花    一束
そばつゆ   大さじ2
みりん     大さじ1
そばつゆ、みりんは好みにより加減してくださいね。


まず最初に、菜の花をさっと茹でます。

茹で
1分〜2分位茹でてください。
あまり茹ですぎないようにしてくださいね。



茹で上がったら、冷水に入れアクを抜きます。(1分〜2分位)
冷たい水に入れてくださいね。水の温度が高いと更に茹でが進み柔らかくなってしまいます。また色も悪くなりますので注意してください。

水から上げ、水気をよく絞ってください。
そして、菜の花、そばつゆ、みりんを混ぜあわせます。
 完成
菜の花のそばつゆ和えの完成です。

これにからしを混ぜれば菜の花のからし和えになります。




ゴマ和え
こちらはすりゴマを混ぜてみました。
菜の花のゴマ和えですね。
さらにからしを混ぜると菜の花のゴマからし和えになります。



マヨネーズ

マヨネーズを混ぜてみました。
これに、からしを混ぜても美味しいと思います。


菜の花のそばつゆ和え、茹でて混ぜるだけ、本当に簡単です。
簡単ですが、、食べてみると、すごく美味しいですよ。
美味しくて、ついつい食べすぎてしまいます・・・。

以上、そばつゆを使った簡単美味しいレシピ「菜の花のそばつゆ和え」の紹介でした。


日記 - livedoor Blog 共通テーマ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔